2013.09.19 [ 北アルプス地域の自然・景観・名所 ]
恰好のクールシェアスポット「わっぱらんど」
農地整備課の稲妻太郎です。
今年は厳しい残暑もなく、信州の短い夏もそろそろ終わりを迎えていますが、「北アルプスCOOL便」の開設にちなみ、クールシェアスポットのわっぱらんどを紹介します。
大町市北西部の大町温泉郷の奥にあるわっぱらんどには、ぬるめと呼ばれる農業用水路があります。
農業用水の水温が低いと稲がうまく育たないため、広くて浅い水路のぬるめにより水を温めています。
撮影に行った日も長野市や松本市は35度以上の猛暑日でしたが、ここでは木立の日蔭と冷たい水路のおかげで、暑さはほとんど気になりませんでした。
水深は10cm以下と浅いため、子供も安心して遊べます。
試しに足を入れてみると・・・冷たい!
ずっと水路に入っているのは無理でした。
夏の暑い日には、多くの家族連れで賑わっています。
今年は時期的にも少し遅くなってしまいましたが、皆様もぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。
⇒ わっぱらんどの詳細についてはこちらから
http://www.pref.nagano.lg.jp/hokuan/hokuan-nochi/kannai/soshiki/nochisebika/uehara.html
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504