北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 大町合庁ライトアップ!!~かまくら作り編~

大町合庁ライトアップ!!~かまくら作り編~

大町合庁では、大町雪まつりを盛り上げるため、毎年イルミネーションと一緒に雪像づくりを行っています。今年の雪像づくりは「かまくら」を作りました。

image1

当初、雪不足でどうなるかと思いましたが、1月中旬より雪が降るたびに庁舎西側へ雪を集め準備しました。途中、暖かくなり道路の雪も消え心配しましたが、2メートルを超える巨大な「かまくら」が出来上がりました。

子供の頃にはよく作りましたが、大人が立って3~4人は入れるかまくらは初めてです。

image2

庁内にいるかまくら作りの名人の指示で、ワクワクしながら小さな入口から掘り始めました。1人がスコップで掘り、他の人が交代で出た雪をスノーダンプで中から運び出し、他の場所へ雪を持って行くという大変な作業でした。交代でスコップを使い、壁と天井を掘り進めていきました。たくましい男性陣のおかげであっという間に出来上がりました。

image3 image4

 

かまくらの中には壁沿いにベンチが作られ、優しい光のランタンが並びました。不思議と外より中の方が暖かくて驚きました。

image5 image6

寒い冬の季節を楽しく感じた一日でした。

image7

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504