北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

お酒の飲み方大丈夫ですか?

こんにちは!大町保健福祉事務所です。

11月10日(金)~11月16日(木)は「アルコール関連問題啓発週間」です。
期間中、大町合同庁舎の1階エレベーターホールには、啓発ポスターを掲示しています。

多量飲酒、20歳未満の飲酒、妊婦の飲酒などの不適切な飲酒は、心身の健康障害の原因になります。
さらに、健康のみならず、飲酒運転、暴力、虐待、自殺などの様々な問題にも密接に関連しています。
そのため、適切な飲酒量を守ることが大切です。

 

みなさん、普段お酒はどのくらい飲んでいますか?

厚生労働省では、「節度ある適度な飲酒」を1日に純アルコールで約20g程度と示しています。

アルコール20g程度とは、実際のお酒でどのくらいになるかというと・・・
ビール   中瓶1本🍺
缶酎ハイ  350mL1本
日本酒   1合🍶
ウイスキー ダブル1杯

これは、あくまで目安であり、女性や高齢者、お酒を飲むとすぐ赤くなる人は、
アルコールの分解速度が遅い傾向にあるため、さらに少ない量が推奨されています。

お酒好きの人にとっては、少ないと感じる量かもしれません😢

大量のお酒を長期にわたって飲み続けることで、次第に飲酒のコントロールができなくなる
「アルコール依存症」になります。

アルコール依存症から回復するには「断酒」が原則になります。
休肝日をつくるなど「節酒」を心掛け、長くお酒と付き合えるようにしたいですね!

 

大町保健福祉事務所では、アルコールに関する悩みの相談を随時受け付けています。
また、毎月第3水曜日には「精神保健福祉相談」を開催しており、医師に無料で相談することが
できます。家族相談も可能です。(※事前の予約が必要です)
大町保健福祉事務所 健康づくり支援課:0261-23-6529までお問い合わせください!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504