北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域のレジャー・体験 > 【北アルプス地域を知ろう🏔】新規採用職員研修が行われました!

【北アルプス地域を知ろう🏔】新規採用職員研修が行われました!

先日、北アルプス管内の新規採用職員研修が開催されたので、その様子を少しご紹介します!

今年度、管内に配属になった新規採用職員9名が参加しました。

まず、北アルプス地域振興局長の講話から研修がスタート。

今までの経験などから、県職員として働く上で大切なことをお話してくださいました。
入庁してから半年が経ち、少しずつ仕事にも慣れてきましたが、まだまだ未熟な私たち。
研修でお話ししてくださったこと、胸に刻んでこれからも頑張っていきたいと思います!

続いて、管内概況及び、現地機関の業務についてのお話がありました。
今年の4月に北アルプス地域に来た職員ばかりですので、この地域について知ることができ、とても良い機会だったと思います。

そして、待ちに待った昼食の時間がやってきました。
大町市美麻地区にある「農園カフェラビット」さんから地元の食材を使ったお弁当をいただきました!

こちらがお弁当のお品書きです!

私、ジビエ料理をあまり食べたことがなかったので、とてもドキドキ、ワクワクしていました

実際に食べてみると、鹿肉はクセがなく、脂身も少ないため、さっぱりとしていてとても美味しかったです
その他のお料理もすべて美味しく大満足です!

ランチをしながら、北アルプス山麓ブランドの取り組みについての紹介を聞いたり、新規採用職員それぞれが現在の業務内容ややりがい、課題等について話したりしました。

 

ランチ後は、採用3年目の先輩職員との座談会。

業務のことから北アルプス地域のおすすめまで、たくさんのことをお話してくださいました。
参加してくださった先輩方、ありがとうございました!

 

そして、最後に、現地見学として、サントリー天然水北アルプス信濃の森工場に見学に行きました!

信濃の森工場については、こちらの記事をご覧ください↓↓
2022年5月OPEN✨北アルプスの天然水ってどんな味?【サントリー天然水北アルプス信濃の森工場】

なぜ、この北アルプス地域に工場があるのか、その秘密を知ることができました!

 

この研修を通して学んだことを活かし、今後も新規採用職員一同、頑張っていきます!!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504