北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の自然・景観・名所 > これからが旬!!~松茸料理をひとあしはやく~【大町温泉郷の旅館 叶家】

これからが旬!!~松茸料理をひとあしはやく~【大町温泉郷の旅館 叶家】

みなさん、こんにちは。健康づくり支援課のワイです。

9月のある日、大町市の「叶家」さんにお邪魔させていただきました!

叶家さんは、大町温泉郷にある旅館で、昔なじみの趣のある旅館です。
かつては、東京にあった高級料亭の別館として建てられた、高級別荘のような料亭だったんだとか。

現在では、宿泊もできる温泉旅館になっていますが、館内を歩いていると一つ気づいたことが。
部屋の名前が、源氏物語の登場人物になっているではありませんか。

ワイは今回、「玉髪」という部屋に泊まりました。

さて、部屋について中庭を眺めながら、ぽけーっと過ごし、いざお夕食の時間…!
コロナ対策で、個室でいただきました。

この日がなんと松茸三昧コースが初日ということもあり、これから宿泊予定のみなさんに先立って、松茸料理をいただきました!

メインの料理は、松茸の素焼き!!こちらをポン酢でいただいたんですが、松茸の香りが口に入れる直前から、ふわぁっと広がり、そのままパクっと…。

実は、生まれて初めて松茸を頂いたんですが、こんなにも香り豊かなんだと感動しました!!

メインを食べ終わると、今度は松茸の土瓶蒸し…!
七輪の火がついていたので、仲居さんがその上に置いて、温めてくれました。
大町の夜はもう冷え込むのですが、これがもうじわぁっと身体を温めてくれました。

お夕食の後は、いざ温泉へ!
屋内・露天風呂ともにゆっくり足を伸ばして、堪能することができました。大町の温泉は美人の湯と言われているんですって!ワイも美肌すべすべにならないかな~!!

そんな夢から醒めたら、朝ご飯。

朝から豊富な種類のおかずと温かいご飯、みそ汁、鍋料理。
朝からこんなにおなか一杯満足できるなんて、普段じゃなかなかできないですよね。

さて、着替えも済ませ、そろそろ出発。
スタッフの方はチェックインからチェックアウトまで笑顔で対応してくださいました!
気分よく出発、いってきます!!

【旅館 叶家】
電話番号:0261-23-4500
HP:https://kanoya.info/

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504