北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 7月は「青少年の非行・被害防止全国強調月間」です!その①

7月は「青少年の非行・被害防止全国強調月間」です!その①

こんにちは。総務管理・環境課 県民生活係です。
7月6日(水)午後5時からフレスポ大町にて、青少年健全育成の啓発活動を行いました。

この日の啓発活動は、7月の「青少年に有害な社会環境排除県民運動強化月間」、「青少年の非行・被害防止全国強調月間」、「第71回社会を明るくする運動強化月間」、「暴走族追放強化期間」に合わせた活動です。

大町市民生部福祉課さんが中心となり、地方部、長野地方法務局、大町警察署、保護司会、更生保護女性会、更生保護協力雇用主、子ども会育成連絡協議会、青少年補導委員協議会、少年警察ボランティア協会、高校・小中学校、PTA、民生児童委員協議会、防犯協会の皆さまが参加し、住民の方々にお声がけしました。

大町市長さんから「情報化などによって、子どもを取巻く環境が変化しています。家族や地域で手助けし、子どもたちが正しく歩める社会を目指したい」とごあいさついただきました。

つづいて北アルプス地域振興局副局長のあいさつのあと、JR信濃大町駅とフレスポ大町とで、2班に分かれて行いました。

新型コロナウイルス対策として、啓発物は卓上に並べて配布しました。

デリシア大町店さん入口にて、牛越市長さんからお声がけです。

ダイソーさん入口です。

大雨が心配されましたが、なんとか、小雨ですみました。
夕方の時間帯のため、多くの方々にお声がけすることができました。

地域の大人や社会が青少年を育むという考えのもと、「伸びよう 伸ばそう 青少年」を合言葉に、青少年の健全育成・支援に取り組んでいきます。


その②へ続く

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504