北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

チェーンソーの講習会に参加しました!

こんにちは。林務課のよっし~です。

大町市美麻の「美麻地域のエネルギーを考える会」が主催された『チェーンソー講習会』に参加しました。

 

美麻地域のエネルギーを考える会の皆さんは、地域に森林資源がたくさんある中、地域で使うエネルギーを地域で利用・供給することを考えて活動されています。

今日は、薪ストーブ等の薪割り作業で必須となるチェーンソーの「安全で効率的な取り扱い」と「チェーンソーの目立て講習会」が行われました。

 

チェーンソーの取り扱いの説明の様子


エンジンのかけ方


キックバックと呼ばれる跳ね返りのおこる事例

使い方を誤ると危険なチェーンソーを斜面で安全に使うためには、どのようなことに注意して取り扱っているか、どのような状況で使うとケガや事故につながりやすいか、現場で日々チェーンソーを使っておられる企業組合 山仕事創造舎の皆さんが事例を交えて真剣に教えていただきました。

 

チェーンソーの目立て講習会の様子

手入れされた道具を用いれば、作業効率や安全面も上がることから、参加者のチェーンソーの状況チェックと手入れのコツを教えていただきました。

目立てのコツや方法

 

チェーンソーの目立てのコツ:①バーを固定して削る部分に同じ回数やすりを当てる。
 
②削る角度を固定するための工具を用いたり、削ったおが粉が詰まる部分を掃除する。

 


綺麗に整備されたチェーンソー


参加者の皆さんのチェーンソーが並ぶと圧巻です!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504