北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

信州の環境にやさしい農産物のご紹介③

農政課の旬ちゃんです。
大北地区の「信州の環境にやさしい農産物認証制度」により認証された農産物を紹介しています。

(長野県内の認証者一覧はこちらに掲載されています↓)
http://www.pref.nagano.lg.jp/nogi/sangyo/nogyo/sedo.html

image002_4

今回は、大町市で野菜を栽培されている(株)信濃百姓やさんをご紹介します。
信濃百姓やさんは、以下の4品目で認証を受けています。
○きゅうり(認証番号50-00383)
○なす  (  〃  50-00384)
○ピーマン(  〃  50-00385)
○さやいんげん(  〃  50-00386)
Exif_JPEG_PICTURE

こちらは「なす」のほ場↓
Exif_JPEG_PICTURE

こちらは「きゅうり」のほ場↓
Exif_JPEG_PICTURE

「信州の環境にやさしい農産物認証制度」は通常栽培と比較して化学肥料と化学合成農薬を50%以上削減して栽培された農産物のため、農薬等の削減の工夫をしなければなりません。
信濃百姓やさんでは、写真のように歩くところを含めて全体にシートをかけて雑草が生えるのを抑えています。

Exif_JPEG_PICTURE

信濃百姓やさんは大町市で直売所を開設しており、こうして栽培された自社生産の農産物の販売もしています。。

このブログのトップへ