北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > テイクアウト信州 > 毎月26日(風呂の日)限定!大町・明日香荘の変わり種おやきがアツイ!!

毎月26日(風呂の日)限定!大町・明日香荘の変わり種おやきがアツイ!!


こんにちは!県税事務所のN2です。

長野県名物のおやきですが、地域によって具材や調理方法が異なる多彩な郷土食としても知られています。

大町市八坂地区は灰焼きタイプ。
信州金熊温泉・明日香荘さん↓では、香ばしく噛み応えのある生地の中に具材がたっぷり入った灰焼きおやきを通年販売しています。

定番品は…
●11月頃~「おから
●3月頃~「野沢菜」「野菜ミックス」など
●夏場~「ナス」 …になるとのこと。
明日香荘さんHPより写真お借りしました。

さらに毎月26日(風呂の日)に近い土・日曜日には、月替わりで1~2種類の変わり種おやきを提供!

12月は…
冬至の灰焼きおやき(かぼちゃ小豆餡)【↓写真左と中央】
聖夜の灰焼きおやき(抹茶餡シュトレーン風)【↓写真右、星形!】…でした。

変わり種おやきの一例。(明日香荘さんHPより)
旬の食材がメーンで、どれもおいしそう!

風呂の日(毎月26日)の1週間ほど前にHPで具材が告知されます。

数量限定で1個250円
併設のレストランで食べることもでき、「特産のそばとのセットがおススメ」(明日香荘さんスタッフ談)とのこと。

購入できるチャンスは月に2日だけ!
新たな味との出会いを楽しみに、出かけてみてはいかがでしょうか。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504