2024.07.23 [ 北アルプス地域の食文化・味 ]
高瀬川のほとりで大町産の挽きたてお蕎麦を楽しむ(そば処高瀬川/大町市)
こんにちは。北アルプス農業農村支援センターの〇です。
梅雨が明け本格的な夏が始まりましたが、休暇のご予定はお決まりですか?
湖、山、ロードバイク、美術館、大糸線鉄道旅、キャンプ、アウトドアサウナ、カフェ巡り…
これから予定を立てるよ!という皆さんはぜひ、北アルプス地域で過ごす夏休みをご検討ください。
北陸新幹線が敦賀まで延伸しましたので、関西方面からもアクセスしやすくなっております。
さてさて、レジャーの楽しみのひとつに食事がありますが、
長野県に来たら「そばが食べたい!」という方も多いのでは?
今日は、大町市にあるおそばの美味しいちょっと穴場の食事処「そば処 高瀬川」をご紹介します。
県道306号線(通称:北アルプスパノラマロード)を安曇野方面から白馬方面に北上する途中、蓮華大橋を渡ってすぐのところで左に曲がります。
曲がって100mほどで見えてくる茶色の建物が「高瀬川」です。
店内にはテーブル席とカウンター、バイク乗りさんに嬉しいお座敷もあります。
そしてなんと、道からは見えないのですがテラス席もあるんです!
目の前を流れる「高瀬川」のせせらぎを聞きながらテラス席でのんびり食事ができるのも、このお店の特徴。
看板メニューはそば。
夏に美味しいざるそば・もりそばはもちろん、温かいそばも種類が豊富です。
そば以外には、カツ丼やカレーやラーメンといった好きな食べ物ランキング殿堂入りメンバーや、定食やその時々のランチメニュー、一品料理などがあります。
信州サーモンのお刺身がこの価格で食べられるのは、ちょっと驚きです。
今回は、ランチメニューの手作りハンバーグと天ざるそばを注文しました。
ソースたっぷりのテカテカハンバーグのなんと素晴らしいことでしょう。
小鉢とお漬物、みそ汁と大き目お茶碗のご飯がついて、870円という驚きの価格。
「お蕎麦が売りの店でハンバーグなんて!」と思う方もいるかもしれません。
実はこの「高瀬川」、道の反対側にある農業法人「ライスファーム野口」が経営しているお店なのです。
お店で提供しているお米は全て、地元大町で栽培した自慢のお米。
つまり、白米もおいしいということなのです。美味しい白米を食べるために、あえてハンバーグランチという選択なのです!
お蕎麦もご紹介しましょう。
そば粉はもちろん自社栽培の蕎麦100%使用。適度な弾力がありながら、歯切れの良い八割そばです。
地元産のそば粉100%でありながら、価格がこれまたリーズナブル。
生産者だからこそ実現できるこの価格。おトクとしか言えません。
つゆにちょんとつけて、ずずっとすすれば、そばの香りと夏が到来します。
川の音を聞きながらのんびりしていても、最後までサクサクのままでいてくれる天ぷら。
そうしているうちに良い温度になるそば湯。
常連客のこなれた注文を聞きながらそれらをいただき、また川の音を聞きながらのんびり…
気取らないお店なのに、どこか日常を忘れられる雰囲気があって、それがまた良いのです。
そうこうしているうちに、お昼時の店内はあっという間に満席に。
地元大町産の美味しいそば・米を使用してこのコスパ。
観光客の皆さんにはぜひ見つけてほしいなぁと思いながら、お店を後にしました。
ちなみに、食事処のすぐ傍には直売所があり、先ほどのお米や地場産の農産物、冷えた大町のお水やハサイダー等が売っています。
ちょっと休憩しながらお買い物しても良いのではないでしょうか。
ということで、ちょっと穴場の食事処「そば処 高瀬川」のご紹介でした。
黒部ダム・大町温泉郷方面にお出かけの際はぜひお立ち寄りください。
そば処 高瀬川
〒398-0001 長野県大町市平180-18
TEL : 0261-22-7001
営業日・営業時間はHPのカレンダーでご確認ください。
ホームページ
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504