諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【口】諏訪の”食” > 「献上寒晒しそばシンポジウム」&ちのエキナカ市

「献上寒晒しそばシンポジウム」&ちのエキナカ市

ここ近年、茅野市の夏の風物詩として観光客の皆さんなどから好評をいただいている「寒晒しそば(かんざらしそば)」。今年も7月12日(金)から28日(日)の間、市内10店舗において、「第7回信州・蓼科高原 献上寒晒しそば祭」が開催されています。

7月15日(月・祝)には、今年初めての試みとして「献上寒晒しそばシンポジウム」が開催され、江戸ソバリエ認定委員・エッセイストのほしひかる氏の基調講演、各地における取組の発表、トークセッションを通じて、広域的な連携・情報交換が図られました。

「寒晒しそば」は、江戸時代に諏訪の高島藩から夏の土用そばとして幕府に献上されていたという歴史を踏まえ、地元の農家、製粉業者、そば店の連携により「復活」させた「ご当地そば」です。諏訪の気候風土を利用した「幻のそば」と言われ、雑味が抜け、舌触りが良く、もちもちした食感で甘みのあることが特徴です。

この時期にしか味わえない貴重なそば。ぜひご賞味ください。

詳しくは、茅野商工会議所ホームページをご覧ください。
http://www.chinocci.or.jp/

また、シンポジウムに合わせて、茅野駅2階連絡通路において「エキナカ市」が開催されました。

手打ちそば、焼き鳥、雑貨、野菜、味噌などの楽しいお店が立ち並び、「寒晒しそば祭」を盛り上げます。

茅野TMOでは、「エキナカ市」を通じて、茅野市内で開催されるさまざまなイベントを側面支援しています。地域の皆さんの連携により、このような相乗効果が期待できるイベントを企画することは、市街地の活性化のためにも大切なことだと思いました。

【開催情報】
 1 日 時    不定期開催
           ※現在決まっているのは、9/16、9/28
           10時30分から16時(予定)
 2 場 所    JR茅野駅2階連絡通路
 3 主 催    茅野TMO(まちづくり応援団)
 4 お問い合わせ TEL 0266-72-3801
 5 その他    駐車場は、ベルビア地下P、市営青空P、市民館P等を御利用ください。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904