諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪の春を満喫!桜スポットを巡りました

こんにちは!総務管理課のあまなつです。

4月に入ってぐんぐんと気温が上がり、諏訪地域の桜も一気に開花しました

4月2週目の週末に桜スポットをいくつか回ってきましたので、ご紹介します。

諏訪市の旧甲州街道沿いにある、貞松院(公式サイトhttps://teishoin.jp/)の枝垂れ桜です。

写真は4月12日(金)夕方に撮影しました。

子どもの保育園のすぐそばにあり、いつも気になっていたのですが、本堂前の枝垂れ桜はとても見事でした!

実は、本堂の奥に市指定文化財の枝垂れ桜「延命桜」があり、こちらを見ておくべきでしたが・・・見逃してしまいましたので、公式サイトの写真をぜひご覧ください!

ライトアップの様子もきれいです

お次は、諏訪二葉高校のすぐそばにある地蔵寺です。

先ほどの貞松院から、元町の交差点を霧ケ峰方向に上がっていった先にあります。

諏訪二葉高校への坂道は通称「大根坂」と言われますが、坂道を登り切った先の桜はより一層目を楽しませてくれる気がします。

これまた見逃してしまいましたが、奥に進むと指定文化財の庭園があります。

紅葉の時期が見事だそうですので、またリベンジしてみたいと思います

 

さて、4月14日(日)はさらに開花が進んできましたので、再び出かけました

  

下諏訪町ローイングパーク近くの、赤砂崎公園です。

満開の桜を一目見ようと、多くの人で賑わっていました。

開通したばかりの諏訪湖サイクリングロードを自転車で走る人も多く見られ、まさに諏訪の春を満喫といった様子でした

公園には遊具やバスケットゴールもあり、様々な世代がそれぞれの楽しみ方で過ごすことができます。

 

また、直接足を運ぶことができなかったのですが、同じく4月14日に家族が撮影した写真を入手しましたのでこちらもご紹介です。
 

諏訪の桜といえば!の高島公園です。こちらも満開となり、お花見客で賑わっていたそうです。

 

こちらは下諏訪町の慈雲寺です。

諏訪湖を一望する桜の名所として有名な水月公園(https://maps.app.goo.gl/5v2895PCmS3RTdaA7)の目の前にありますが、慈雲寺の庭園も落ち着いた雰囲気で桜もきれいですね。

苔の石畳、また町の天然記念物に指定されている松の木も見どころです。

 

通勤・通学路やよく行き来する場所にそれぞれの「お気に入りの桜」がある方もいらっしゃると思いますが、諏訪地域にお出かけの際は、「ここにも見事な桜があったんだ」と発見していただけたら嬉しいです。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904