南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 飯伊連合猟友会 次世代の会「南信州hunter’s」 誕生!

飯伊連合猟友会 次世代の会「南信州hunter’s」 誕生!

林務課です。

飯伊連合猟友会は県下最大の会員数を誇りますが、20歳―40歳の会員は、8%程度と、極めて少なくなっています。

その若者たちは、支部の数が多いこともあり、お互いを知らないケースがほとんどで、交流も少ないそうです。新しく狩猟免許を取得する若者のなかには、「どうやって、仲間を作ったら良いのか」、「銃を入手する方法がわからない」などの悩みを抱えつつ、結局「ペーパーハンター」となっていく人もいます。

そこで、飯伊連合猟友会の40歳以下の若者たちが、将来も見据えた「次世代の会」を創設しようと、準備を続けてきましたところ、猟友会の先輩たちの協力も得て、11月11日(金)に設立総会が開かれました。

会員数は36名、猟友会の未来を熱心に考える若者(40歳以下)が参加し、総会には17名が出席しました。

リーダーは、「狩猟や銃の技術が高く、人格が優れており、指導力がある」3人が選ばれました。全員納得の人選です。

総会終了後の写真です

総会終了後の写真です



 

代表者のあいさつです

代表者のあいさつです



 

今後のプランを話し合いました

今後のプランを話し合いました



ジビエ料理で乾杯です

ジビエ料理で乾杯です



今後は、「若者だけの射撃大会」、「イベントへの出展」、「ジビエ料理教室」など、わくわくする企画がぞくぞくと始まります。

こうして、多くの若者が参加しやすい環境は整いました。高齢化が進むなか、新たな担い手確保の取組として期待されます。

興味ある方は、ぜひ下伊那地方事務所 林務課 林務係(久保田・二本松)までお問い合せください。(電話 0265-53-0423)

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ