2014.10.24 [ 南信州の観光・自然・花南信州のイベント南信州の伝統・文化・史跡 ]
福を呼ぶ巨大獅子舞の共演! 第7回南信州獅子舞フェスティバル
こんにちは!商工観光課です。
日本の祝事や祭りには欠かせない縁起物の”獅子舞” 南信州地域はその獅子舞の宝庫です!
10月19日(日)飯田市の中心市街地で、「第7回南信州獅子舞フェスティバル」が開催されました。
(22団体の獅子舞 2団体の太鼓演奏 計 24団体の共演! 観客3万人の賑わい(主催者公表))
「皆様の無病息災 天地平穏 五穀豊穣 商売繁盛 を祈願して」 (アナウンスの言葉より)
その様子を一部ご紹介させていただきます。
加々須獅子保存会(喬木村) 迫力の舞い!
昨年は残念ながら雨天で中止でした。 快晴の下、二年越しの思いのこもる舞いに期待です!
今回から注目の登場!初代「獅子ガール」 小林 杏里さん 美穂さん姉妹(中平獅子舞保存会)
一色獅子舞保存会 お囃子と踊りで盛り上げます
南信州の獅子舞の特色は、「屋台獅子」や「籠(かご)獅子」と呼ばれる、このような大型の獅子の存在です。
屋台獅子は、獅子頭の後ろに幌(ほろ)の幕でおおった車輪付きの囃子屋台を合体させた形態で、屋台の中で
お囃子方が演奏をして練り歩きます。籠獅子はドーム型の竹籠を担いで廻るものです。
「屋台獅子」の源流は、大変有名な高森町の「大島山瑠璃寺の獅子舞」と言われています(獅子が大型化したのは、
二百年くらい前から)。この一色地区の獅子舞は、その系譜を継いで、宇天王等の曳き手が獅子を華麗に御しながら
練り歩く、舞楽系の屋台獅子です。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404