南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:飯田市下栗の里】

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:飯田市下栗の里】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州のイベント > 南信州鳥獣害対策アカデミーが開講しました

南信州鳥獣害対策アカデミーが開講しました

こんにちは。林務課です。

南信州は自然がとても豊かな地域ですが、野生動物がたくさんいる反面、農林業被害額が県下トップとなっています。

このような状況の中、多くの方が「なんとか被害を減らそう!」と、“被害から守る”・“動物を捕まえる”ための取組みを真剣に行っています。

こうした取組みに役立つように、4月19日(水)に「野生鳥獣対策の技術や情報」を現場中心主義でお伝えするための講座「南信州鳥獣害対策アカデミー」を開講しました。

会場の飯田合同庁舎には、市町村担当者、漁業関係者、林業関係者、農業関係者等30人ほど集まり、開講に立ち会っていただきました。

IMG_4332 IMG_4327

今後は、5月13日に「移動式解体車両見学と泰阜村の新しい処理施設の紹介」、5月20日に「モンキードックによるサル対策」などが計画されています。

鳥獣被害対策に関する取組みは、このブログで紹介していきますが、

電話でのお問い合わせは、以下までお問い合わせください。

南信州地域振興局林務課林務係

担当:久保田

電話番号:0265-53-0423

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ