南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 根羽村が交通死亡事故ゼロ2,000日を達成しました!!

根羽村が交通死亡事故ゼロ2,000日を達成しました!!

長野県交通安全運動推進南信州地方部事務局です。

 

根羽村が交通安全運動の推進に積極的に取り組み、平成29年12月15日に交通死亡事故ゼロ2,000日を達成したことから平成30年1月31日に長野県交通安全運動推進本部顕彰の伝達式を行いました。

IMG_6518 IMG_6526
根羽村は県境に位置することから、県外車両の往来が多く、村内で発生する交通事故の当事者も県外者であることが多い地域です。

 

飯田警察署の藤森交通課長は「国道153号は道路改良が進み、スピードが出やすく、事故が重大化しやすい状況にある。ツーリング客をはじめとした県外者に対する啓発が課題となる。」とおっしゃっていました。

今後について根羽村の大久保村長は、「地元の交通安全協会の取組みにより、村内の方が起こす事故というのは少ない。今後も村内の方が事故を起こさないように、巻き込まれないように関係機関と協力しながら啓発に取り組んでいきたい。」と抱負を述べられていました。

IMG_6532
 

1月2月と南信州地域でも積雪があり、まだまだ寒い日が続くことが予想されています。

路面の状況が悪い中での運転も考えられますので、皆さんもスピードの出しすぎには注意し、時間に十分な余裕をもって行動しましょう!

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ