南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:坂部の雪祭り(天龍村)】

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:坂部の雪祭り(天龍村)】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 南信州産木材を活用!下久堅に「木の駅ひさかた」がオープンしました!

南信州産木材を活用!下久堅に「木の駅ひさかた」がオープンしました!

企画振興課のYMです。

皆さんご存知でしょうか?飯田市下久堅虎岩に、南信州産の材木を集めて販売や活用を行う「木の駅ひさかた」が11月3日にオープンしました。

木の駅ひさかた」は、「NPO法人いいだ自然エネルギーネット山法師」が県の元気づくり支援金を活用し、使われなくなった豚舎を改築・改良し整備しました。

写真は同法人事務局長の平沢 和人さんです。元気づくり支援金の現状確認も兼ねて、木の駅を案内していただきました。

DSC_5766.cleaned

木の駅にはヒノキ、イチョウ、栗、ケヤキなど、様々な種類の木が並んでいました。すべて南信州の木です。

こうした木材を加工して販売しています。下の写真(右)はイチョウの木で作ったまな板だそうです。割烹の料理人が使っていそうな高級感!日ごろ釣った魚をよく捌いているYM的にはぜひともほしい一品です。

でもお高いんでしょう?とお思いのあなた。節なしは3,000円、節ありは1,500円で販売されていますよ。手ごろな値段で驚きです。

DSC_5764.cleaned DSC_5763.cleaned

そのほかにも重厚感のあるブックスタンドやおしゃれなテーブル、お店の看板板などがありました。最近では、噂を聞きつけた横浜のデザインオフィスに、南信州産の木材を使ったデザインテーブルを納めたそうです。既製品のほかにも、オーダーメイドで制作も可能です。

作業場も見せていただきました。薪もたくさん置いてあります。もちろん販売可能とのことです。

DSC_5745.cleaned DSC_5744.cleaned DSC_5743.cleaned

また「木の駅ひさかた」では、木材の販売のほかにも、体験工房での体験作業も受け入れています。指導もしてくれますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

DSC_5759.cleaned

★問い合わせ先 NPO法人いいだ自然エネルギーネット山法師 090-8687-8517 info@yamabousi.net

LINEで送る

このブログのトップへ