南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > 【信州山の日】第53回飯伊地区乾しいたけ品評会が開催!

【信州山の日】第53回飯伊地区乾しいたけ品評会が開催!

7月3日に飯伊地区乾しいたけ品評会が開催されましたface02

この品評会では、3つの銘柄に分けて審査しています。

まず「どんこ」  

「こうこ」  

「こうしん」です。 

今年は雨が必要な時期に降らなかった影響などで、なかなか生産も大変な状況でしたが、昨年を上回る36の出品があり、このように美しい乾しいたけが集まりました。

出品された乾しいたけは7月5日に展示販売されましたが、あっという間に売り切れてしまいました。

長野県の乾しいたけの約7割が飯伊地域で生産されており、このような乾しいたけだけの品評会が開かれているのも県下では、この地域のみです。

飯伊森林組合の乾しいたけ販売会も5日、6日に同時開催されましたが、大変に盛況で、この地域の乾しいたけの需要の多さに驚きました。ただ、客層を見ると、若い人が少なく、今後は若者に乾しいたけのおいしさをPRしていかなければと感じました。(林務課)

このブログのトップへ