南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

下伊那探訪『おたぐり編2』

地域政策課のTKです。
下伊那地方で愛されているご当地グルメ『おたぐり』について、以前ご紹介しましたが、またまた、いってまいりました。『おたぐり』屋さん。
今回お邪魔したのは、JR飯田駅前にあります。「〆清」さんです。
前回の取材の後、「えっ 〆清いってないの?」「〆清いってみるといいよ。」
「〆清有名だよ。」と地元の人たちに言われ、「ムムム、それはいかねばならん」と仲間をつどい、いざ出発~!

おォ、提灯に『おたぐり』の文字があるじゃありませんか!(のれんにも)
店内はコの字型のカウンターになっており、常連さんらしき人が3~5人盛り上がっていました。
カウンターなので、ほかのお客さんとの距離もご主人との距離も近いです。(会話の内容がほぼわかります)
早速『おたぐり』を注文。face03

このお店では、下処理をした後、炒めた感じでした。馬の腸ということで、くさいイメージがあるかもしれませんが、食べた感想は、前回と同じく、やわらかく、においも気にならず、味付けが何よりおつまみに最高icon22って感じでした。
(お店によって調理方法も違います。)

ところで、『おたぐり』以外にもいろいろ食べまして・・・・icon10
すごーくおいしかったので紹介します。
まず、『馬刺し』


ほかのお客さんが食べてるのを見てあまりにおいしそうだったので注文しました。
しょうが醤油でさっぱり美味~icon06

それから『おでん』数あるおでんの具の中より大根を選び。ご主人お勧めの“ゆずミソ”でいただきました。


またまた美味~icon06
おでんは、大きなおでん鍋で煮えていて、ほかにもおおきなお豆腐もタコもお勧めです。こちらは飯田発祥の「ねぎダレ」がお勧めかも face05
飯田駅周辺にお越しの際は、是非食べてみてください。

今回紹介したお店

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404