南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州のイベント > 5月26日は電気を消して竹宵まつりに出かけよう!

5月26日は電気を消して竹宵まつりに出かけよう!

 

竹宵パンフレットこんにちは、環境課の新人です。

飯田、下伊那地域で環境改善活動に取り組む事業所で組織する「地域ぐるみ環境ISO研究会」では、

5月26日から6月1日まで「2018夏の環境一斉行動週間」と位置づけてライトダウン(消灯や照度調整)を呼びかけています。

その期間初日に当たる5月26日(土)には飯田市のリンゴ並木及び売木村のうるぎ星の森オートキャンプ場で

「第10回竹宵まつり 百万人のキャンドルナイトin南信州」が開催されます!

当日は16時頃から20時30分頃まで、各種イベントが実施されます

 

明るい時間帯のイベント(16時頃から)

◎りんご並木

○各種キャンドル作りワークショップ(16時30分~18時30分)

  • 蜜ろうキャンドルワークショップ
  • 願い事キャンドル
  • 信州環境フェア地域連携「親子環境体験学習会」  廃食用油キャンドル作りと環境に関する展示*¹

○天竜川鵞流峡復活プロジェクトによる竹ボイラー足湯、竹ストーブによる焼き芋など(16時~)

○フードマイレージゼロ市*²(16時~) 地元の産品を使ったものを提供

*1 「環境に関する展示」では当課職員が長野県におけるごみ排出の実態についてわかりやすくお伝えします。また「豊かな環境づくり飯伊地域会議」と協働し、環境に関するクイズを実施します。クイズに参加して下さった方にはアルクマのイラスト入り「エコバッグ」をプレゼント!(エコバッグは数に限りがございます)

*2 「フードマイレージ」とは、食料の輸送量と輸送距離を把握するための指標です。多くの場合「輸送量×輸送距離」で示され、日本は世界有数のフードマイレージが大きい国です。輸送距離が長いほど輸送時の消費エネルギーが大きくなるので、CO2排出量も多くなると考えられます。今回は地元の産品を使用したものを提供し、食料調達時のCO2削減に取り組みます.

◎うるぎ星の森オートキャンプ場

○竹宵づくりワークショップ(15時~)

 

竹宵の一斉点灯。イベント参加の皆様もご一緒に

18時頃から竹宵を一斉点灯。スタッフ以外に一般来場者の方々も竹宵の点灯に参加いただけます。(エコハウス前にてライターを貸し出します。)

 

ライトダウン一斉チャレンジと星空観察会竹宵フォトコン

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404