南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:坂部の雪祭り(天龍村)】

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:坂部の雪祭り(天龍村)】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の伝統・文化・史跡 > 七久里神社(飯田市山本)の裸祭りに行ってきました!!

七久里神社(飯田市山本)の裸祭りに行ってきました!!

農地整備課の中年Yです。

9月30日(土)の夜、飯田市山本の七久里(ななくり)神社の裸祭りに行ってきました!!

この祭りは地元の男性7人による「桶振り(おけふり)」が有名で、大三国(手筒煙火)の火の粉の下で「御酒樽(桶)」を高く掲げながら振る姿は勇壮です。

290930七久里裸祭り3

 

21時過ぎに現地に着くと、神社の近くで打ち上げられた花火が御神木の杉の木を隔てて見えました。

DSCN7980  DSCN7981

 

打ち上げ花火が終了すると、境内で仕掛け花火が始まりました。

DSCN7991 DSCN7998

仕掛け花火にも大三国が登場し、会場は盛り上がります!!

DSCN8002 DSCN8006

そして、21時45分過ぎに境内中央に置かれたメインの大三国に点火され、7人が大三国の下で桶振りを始めると、クライマックスに!!

DSCN8015 DSCN8017

290930七久里裸祭り

秋も深まり、南信州の花火もあと残すところわずかとなりましたが、伝統の文化に触れて秋の夜長を味わってみるのもいいですね!!

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ