「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 「佐久産」の花を使ったフラワーアレンジメント教室を実施しました♪

「佐久産」の花を使ったフラワーアレンジメント教室を実施しました♪

はじめまして。農政課新人職員のM2です(^^♪

どうぞよろしくお願いします。

 

さて、みなさん。

レタスやハクサイのイメージが強い佐久地域ですが、実は「花」の生産も盛んであるということをご存知でしょうか? 

そんな佐久地域の花を知ってもらうために、毎年、地元の小中学生を対象とした「フラワーアレンジメント教室」を行っています。

今年は9月5日~10月15日にかけ10校で実施しましたので、その様子をお伝えします(^^)

 

まずは材料の花。もちろん、地元産の新鮮な花ですよ!

地元農協のJA佐久浅間さん、JA長野八ヶ岳さんより提供していただきました。

1

 JA佐久浅間より

トルコギキョウ、スプレーカーネーション、クジャクソウ

 

 

 

 

2

JA長野八ヶ岳より

輪ギク、スプレーギク、孔雀アスター、宿根カスミソウ、

ヒメヒマワリ、シンフォリカルポス

 

 

 ずらりと並べられた花たち。子供たちや先生方から「すごーい!」「きれい!」と歓声が。

これらの花を使って、丸いドーム型のアレンジを作っていきます。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105