「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > HIGH RAIL星空号で、星空ワールドを体験してきました!

HIGH RAIL星空号で、星空ワールドを体験してきました!

この夏、誕生した、小海線の観光列車 「HIGH RAIL1375

 

佐久地域を走る観光列車で、よくその姿を見かけていたのですが、乗車ははじめて!
しかも、今回は夜行列車 HIGH RAIL 星空号
小淵沢駅から中込駅まで、約3時間の夜のスターツアーズに行ってきました。

DSCN0068

 

小海線は最高地点1375mの高地を走る、日本で一番空に近い鉄道です。
日本で、駅の標高ベスト10で9駅も独占している、かなりのハイレールです。

その中でナンバー1が、野辺山駅
この駅がある南牧村は、星空のプロである天文学者の皆さまによって、
「日本で一番きれいな星空ベスト3」に選ばれた日本三選星名所の一つです。
そして、ここ南牧村では、今年の10月21日に、『大自然の高原から 未来にも変わらないこの空を残そう』 をテーマとして、第29回「星空の街・あおぞらの街」全国大会が開かれました。

そんな星空の街と高原を走る列車は、その車内も星がいっぱい!

DSCN0147

見てください、これ列車の中ですよ。
車内に、こんなすてきな星空空間があるんです
小淵沢駅を出発すると、このブースの中で、星空案内人さんが今日の星空について丁寧に教えてくれます。
列車の揺れを感じながら、遠く星の世界に思いをはせる。
星好きアンド鉄道好きにはたまらない時間ですー‼

そして、野辺山駅に到着すると、一度、みんなで下車しちゃいます。
少し歩いて、本物の星空観察会のはじまり、はじまり~

1 2 3

このブログのトップへ