「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のおいしいもの > 鯉に恋する日曜日  ~佐久のうんめえもんを探しに~

鯉に恋する日曜日  ~佐久のうんめえもんを探しに~

商工観光課のタ~オです。卒業シーズン真っ盛りですね。

突然ですが、3月9日は何の日でしょうか?

卒業シーズンで聴くあの歌じゃん!と思った方、大正解です。でも…
3月9日、さんがつここのか、さんがつくにち、さんく、さく…あっ!

そう!佐久
3月9日は「佐久市民の日」なんです。

その「佐久市民の日」を記念するイベントとして、3月8日に臼田総合福祉センター「あいとぴあ臼田」で
佐久市民の日イベント 佐久市うんめえもん大集合2015」が開催されました。
私が見てきた佐久の「うんめえもん」をご紹介します。

IMG_0181

まずは、鯉!

IMG_0207

(まな板の上の鯉。初めて見ました。)

IMG_0222

(豪快にさばきます。すでにおいしそう)

IMG_0226

(見事!りっぱなあらいになりました)

IMG_0229

(スペシャルゲストの末吉くんが試食中です。
「噛めば噛むほど甘さが増してきますね~!」
 といつもの大きい声で宣伝していました。)

この鯉のあらいは無料振る舞いされましたが、
写真撮影に夢中で列に並べず食べられませんでした
 
 
続いて、若鶏のむしり

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105