信州魅力発掘人 信州に魅せられ、活動する人たちの言葉には「信州の魅力」が凝縮されています。信州の魅力を掘り下げ、それを語る「信州魅力発掘人」。山の強さ、美しさ、厳しさ、素晴らしさを知る人たちが「山の魅力」を伝えます。

信州魅力発掘人

信州に魅せられ、活動する人たちの言葉には「信州の魅力」が凝縮されています。信州の魅力を掘り下げ、それを語る「信州魅力発掘人」。山の強さ、美しさ、厳しさ、素晴らしさを知る人たちが「山の魅力」を伝えます。

ブナ林×大学准教授 vol.1

ヨーロッパブナ林(ドイツ)にて

今回の話は「ブナ林」。
ブナは、標高1000~1500メートルという山地に生育し、国内でも広く分布しています。雪に強い特性を活かし、県内では飯山市や栄村、野沢温泉村など北信地域によく見られます。
「実は北信州の森は、ブナだらけ。体積の9割を占めるんです」と話すのは、信州大学教育学部の井田秀行准教授。ブナの面白さ、そして森の楽しみ方を教えてください!

「森は生きている」-現場で実感し、芽生えた愛情

- 北信地域にはブナが多いと聞きました。

雪の多いところはブナも多いので、県内全域にありますが、特に飯山や栄村など北信地域には多いですね。ブナが雪に強いというよりは、他の植物が大きく育たないのでブナが残って、結果的にブナ林になるんです。

カヤの平高原のブナ林(木島平村)

- 他の植物と比べて、寒さに強いってことですか?

寒さに強いというわけではなくて、上から掛かる力に強い。つまり、雪の重みに負けないんですね。若いうちは地面に這うようになっていて、春になって雪が溶けるとボンッと起き上がる。春先のブナ林は気をつけないと危険です。

新緑のブナ

- 雪が積もっても折れないんですね。

他の木は曲がらなくて折れてしまうんですが、ブナはしなやかに対応できるから生き延びたのかもしれません。成長して、ある程度の太さになると直立するようになっていきます。

- ブナにそんな性質があるとはビックリです。研究は、いつごろから?

始めたのは、大学時代です。自然に関わる仕事がしたいと思っていたので、大学に進むときには、林学などをやりたいなあ…と。当時はちょうどバブル時代だったんですが、その流れとは逆の、割と泥臭い感じですね。大学の授業でも、実習が楽しくて。部屋の中で勉強しているよりも、どこか外に出掛けることが好きでした。

- 数ある植物の中で、なんでブナを?

それはもうちょっとさかのぼるんですが…実は高校生までは「鉄道オタク」だったんです。中学生のころ、「青春18キップ」を使って北海道まで行って、1週間ほど駅で寝泊まりしながら旅をしました。今、思えばよく親が許したと思いますけど(笑)。それがきっかけで北海道の、雄大な景色やキリッとした寒さが好きになって。最初は大学でも、高山植物を研究対象にしたいと考えていたんです。先生に相談したら、「とりあえず行ける範囲で一番寒いところの植物の研究をしなさい」と言われて。当時は広島にいたんですが、一番寒いところっていうと、山の上。そこにブナ林があったんです。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496