是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 木曽青峰高等学校の長渡未来さんがポスターコンテストで2冠達成、表彰式を行いました。

木曽青峰高等学校の長渡未来さんがポスターコンテストで2冠達成、表彰式を行いました。

こんにちは。木曽地方事務所環境課のSけんです。

 

木曽青峰高等学校2年生 長渡未来さんが

信州豊かな環境づくり県民会議が主催し、豊かな環境づくり木曽地域会議(事務局:当課)募集した

「平成28年度環境保全に関するポスターコンクール」で、

高校生の部で最優秀(高校生の部 応募数:92作品)

さらに、長渡さんの作品を関東甲信越静の7都県で構成される関東甲信越静環境活動推進連絡協議会

が募集する「平成28年度ごみの散乱防止と3Rを進めるためのポスターコンテスト」へ推薦したところ、

高等学校の部で最優秀(高校生の部 応募数(各都県からの推薦作品数):138作品)

を受賞されました。おめでとうございます!!

 

先日、木曽青峰高等学校へ訪問し、賞状の授与と副賞の伝達をさせていただきました。

4-1
自然環境に対する行動について対照的な人物を上下対称に描き中央に「行動一つで自然は守られる」と

いう文字を添えた作品になっており、素人目ながら、構図の独創性や絵としての芸術性が素晴らしく、

引き付けられます。

 

受賞した長渡さんは、「ポスターを見た人が、ポイ捨てをやめたり、注意したり、ごみを拾う人が増え

てくれればうれしい」と話していました。

 

この作品については、平成29年度の環境美化活動の啓発用にポスター・チラシにして、配布させていた

だく予定です。

木曽合同庁舎ロビーでもご来庁の皆様の目に触れていただけるようレプリカを展示しています。

IMG_1796
 

 

 

 

 

 

 

ご来庁のおりには、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE