い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 『第15回 明日に翔け!上伊那ファーマーズの集い』を開催しました。

『第15回 明日に翔け!上伊那ファーマーズの集い』を開催しました。

 

 

2月19日(月)に駒ケ根市アイパルで『第15回 明日に翔け!上伊那ファーマーズの集い』を開催しました!

主催は、上伊那農業委員会協議会。

地域振興局は共催者として企画から運営に携わっています。

 

『明日に翔け!上伊那ファーマーズの集い』とは……
上伊那農業の牽引役としてご活躍されている方々の栄誉を称えるとともに、今後の農業に関わる多くの情報を共有するために、上伊那の農業者が一堂に会するビッグイベントです。

 

この広~い会場に
会場①
 

当日はこんなにもたくさんの人が!!
会場②
参加人数は、なんと230名!
上伊那の農業に携わっている方々に大勢参加していただきました。

 

それでは、『上伊那ファーマーズの集い』の内容をご説明します!

 

①農業功労者表彰・感謝状贈呈・農業名人の認定

上伊那農業員会協議会長より

優れた功績のあった個人6名と1団体に功績者として表彰を

農業委員会活動に協力し、著しい功績のあった3名の方々に対し感謝状の贈呈を行いました。

また、今回3名の方々が新たに「農業名人」に認定されました。
「農業名人」について詳しく知りたい!という方は、下記をクリックしてください
〈上伊那地域振興局 農業名人〉

集合写真
上伊那の農業の発展のため、皆様の今後の益々のご活躍をご期待申し上げます。

 

②講演

今回講演をお願いした方々は、上伊那地域の農業関係の活動でそれぞれ新たな試みに挑戦されています!

一人目は、
信州伊那谷ガレット協議会 代表 渡邊 辰朗さん

講演①
伊那西町にある『kurabe CONTINENTAL DELOCATESSEN』のオーナーシェフでもある渡邊さんは、料理人の視点から感じる上伊那の農業・農作物の魅力をさらに活かしていくための取り組みや、今後の展望について熱く語っていただきました。

 

二人目は、
南箕輪村農村青年倶楽部 会長 菅家 美果さん

講演②
南箕輪村の果樹農家の菅家さんは、自身が会長を務めている南箕輪村農村青年倶楽部について紹介してくださいました。村のイベントへの精力的な参加や、平成24年から毎年行っている愛知県への販売研修での試行錯誤についてもお話しいただきました。

 

③広報

広報①
広報②
広報③
別室では、箕輪町での農業の取り組みや地元食材のPRが行われました。
(毎年当番を決めて、それぞれの市町村でPRを行っているのです)

箕輪町女性団体である「野良っ娘の会」のゆず大根・スイートコーンおこわ・ドレスアップル三姉妹・味の里工房の味噌汁、同じく町の女性団体「古田おばちゃん会」の古田の里まんじゅう(そば饅頭)の試食と販売、酪農家さんのおもてなし牛乳とおもてなしヨーグルトの試飲をさせてもらいました。

どれも本当においしいので、つい食べ過ぎちゃってお腹いっぱいです
上伊那にはおいしいものがいっぱい!!

みなさんも箕輪町に足を運んで食べてみてください。

 

④事例発表

『上伊那ファーマーズの集い』のラストを飾る事例発表。

今年は、農地組合法人 みのわ営農さんと古田の里赤そばの会さんが発表を行いました。

発表①
みのわ営農さんは、箕輪町支所管内の米出荷量のなんと55%も占めているとか。
でも、それは組合員みなさんの試行錯誤による努力の賜物であることが、発表から伝わってきました。

 

発表②
古田の里赤そばの会さんは、有志によるボランティアで支えられています。
赤そばによって生まれる景観を守り、近年は海外からの観光客に向けた取り組みにも力を入れているそうです。

上伊那の食や風景は、こうした方々の努力によって支えられているのだということを改めて感じることができました。

 

3時間以上の長丁場となりました『上伊那ファーマーズの集い』も無事終了。

参加してくださった皆様、
本当にありがとうございました。

LINEで送る

このブログのトップへ