い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 『第15回 明日に翔け!上伊那ファーマーズの集い』を開催しました。

『第15回 明日に翔け!上伊那ファーマーズの集い』を開催しました。

どれも本当においしいので、つい食べ過ぎちゃってお腹いっぱいです

上伊那にはおいしいものがいっぱい!!

みなさんも箕輪町に足を運んで食べてみてください。

 

④事例発表

『上伊那ファーマーズの集い』のラストを飾る事例発表。

今年は、農地組合法人 みのわ営農さんと古田の里赤そばの会さんが発表を行いました。

発表①

みのわ営農さんは、箕輪町支所管内の米出荷量のなんと55%も占めているとか。
でも、それは組合員みなさんの試行錯誤による努力の賜物であることが、発表から伝わってきました。

 

発表②

古田の里赤そばの会さんは、有志によるボランティアで支えられています。
赤そばによって生まれる景観を守り、近年は海外からの観光客に向けた取り組みにも力を入れているそうです。

上伊那の食や風景は、こうした方々の努力によって支えられているのだということを改めて感じることができました。

 

3時間以上の長丁場となりました『上伊那ファーマーズの集い』も無事終了。

参加してくださった皆様、
本当にありがとうございました。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804