い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 平成28年度 上伊那消防協会教養訓練

平成28年度 上伊那消防協会教養訓練

みなさんこんにちは
上伊那消防協会のR子です。

平成28年度「上伊那消防協会教養訓練・幹部研修」が4月17日(日)に伊那市民体育館と伊那市武道館で、上伊那地域8市町村の消防団幹部426名が参加して開催しました。

kyoyo001

【開講式】

kyoyo06

国旗に注目

kyoyo010

協会旗に注目

[退任者感謝状の贈呈]

kyoyo014

平成27年3月末で退団された、前伊那市消防団三澤団長と前南箕輪村消防団藤田団長に山岸協会長より感謝状が贈呈されました。
長い間大変お疲れ様でした。

[御来賓より祝辞]

日頃から仕事を持ちながら地域防災・防災リーダーとして活躍されていることに感謝と実際の災害現場での安全に迅速な対応に向けた指揮と的確な判断のため、部隊の規律ある行動養成と現場指揮強化の訓練習得に期待を寄せられた。

また、上伊那地域内における消防団活動に市町村の枠を超えて相互に応援活動を行う協定が結ばれ、上伊那広域常備消防との連携に期待が寄せられた。

kyoyo18

上伊那地方事務所 堀田所長

kyoyo23

上伊那広域消防本部 田畑消防長

kyoyo27

伊那警察署 割田副署長

【幹部部隊訓練】

「総指揮者 駒ヶ根市消防団 宮澤副団長」の下、規律や統一した団体行動の向上をめざし、隊列編成、列の整理整頓、指揮旗の使い方など繰り返し訓練を行いました。

kyoyo48

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804