い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

環境講演会を開催しました!

 こんにちは。地方事務所 環境課です。

 環境課に事務局を置いている、豊かな環境づくり上伊那地域会議では、平成27年2月24日(火)に(一社)長野県経営者協会上伊那支部及び(一社)長野県環境保全協会伊那支部との共催により「環境講演会」を開催しました。
 (豊かな環境づくり上伊那地域会議は、上伊那地域における豊かな環境づくりを住民総参加により推進することにより、自然と人とが共生し、環境への負荷の少ない持続的に発展することができる郷土を築き、現在及び将来の住民生活の健全な発展に寄与することを目的として活動しています。)

 前半は、中村環境コンサルタント事務所 代表 中村 秋男 様に「環境問題の現状と課題(グリーン経済社会の実現へ)」という演題で、後半は長野県環境保全研究所 自然環境部 堀田 昌伸 様に「県版レッドリスト改訂の取組-希少種の現状と課題-」という演題で、それぞれ御講演いただきました。

 nakamurasann

 

 

 

 

 

kouennkaizennkei 

 

 

 

 

 

 中村環境コンサルタント事務所 中村 秋男 様には、環境問題は、公害等のローカルな問題から地球規模のグローバルな環境問題に移り変わってきていること、そのなかで、企業や市民の取組について何が課題となるのかをご解説いただきました。また、私たちがそれぞれの立場において、どのような取り組みをしていけるか考え、行動していくことが必要であり、現在は無料の省エネ診断等が実施されているので、その取組を活用するなど、効率よく取組を進めていくことが重要であるとご説明いただきました。

 

hottasann

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804