い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 元気いっぱい「上伊那女性消防団員交流会」開催!!

元気いっぱい「上伊那女性消防団員交流会」開催!!

平成25年2月2日(土)、伊那市内の伊那商工会館大ホールにおいて、上伊那地区の女性消防団員の交流会が開催されました。この会は、活動の場を広げている女性消防団員に市町村の枠を越えて交流してもらうことを目的に企画され、女性約30人と消防団幹部が参加しました。

研修会では、「女性消防団員の活動について」をテーマに、伊那市・駒ヶ根市・辰野町・箕輪町・南箕輪村の女性消防団員が事例発表を行いました。


事例発表では、入団前のイメージと違い和気あいあいと活動している消防団活動の魅力や、団員確保のため「若い人だけでなく、主婦や子育てに一段落した人にも声を掛けていきたい。」など積極的な意見が発表されました。

研修会後の懇親会では、ビンゴ大会なども行われ、とても楽しい交流会でした。

今年10月に横浜市で開催される『全国女性消防操法大会』には、長野県を代表して南箕輪村消防団が出場する予定となっています。
また、消防団のさまざまな活動において、女性が活躍しています。
これからも応援よろしくお願いします。icon06icon06

このブログのトップへ