い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > チェーンソー講習会を開催します(南箕輪村)

チェーンソー講習会を開催します(南箕輪村)

林務課です。

近頃、チェーンソーによる森林の手入れや薪づくりを行う方が、増えてきています。

チェーンソーの取り扱いは、正しい知識を身につけなければ大ケガにつながりかねませんし、適切な目立てができていないと、労力も燃料も余計にかかってしまいます。

そこで、正しい知識を身につけ、安全で楽しく作業をしていただくために、チェーンソー講習会を開催します。

優れた技術と豊富な知識をもった森林・林業のプロ集団 「上伊那林業士会」 の皆さんが講師となって、親切丁寧に教えてくれます。

チェーンソーの手入れ方法を知りたい方、自己流を卒業して技術力をアップさせたい方は、ぜひ、ご参加ください!

ご参加には事前に申込みが必要です。皆様のご参加をお待ちしています。

日程: 平成26年3月8日(土)午前9時30分~午後3時

 9時~9時30分 受付
 9時30分~12時 講習会【室内】(安全な扱い方、目立て方法等)
 12時~13時   昼食
 13時~15時   玉切り実践【野外】

集合場所: 南箕輪村 大芝高原研修センター(フォレスト大芝)


定員: 50名

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804