じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

信州丸子義仲祭り

商工観光課のWです。

10月7日、4年に1度の「信州丸子義仲祭り」が開催されました。

そう、木曽義仲は京の平氏を倒そうと、この丸子の地で挙兵したのです。

DSC_0021.cleaned
 

 

 

商店街の幟り旗

 

「行列はどこ?」と探して到着したのが、旧丸子駅前。

御嶽堂自治会による神楽が演じられていました。

DSC_0022.cleaned
 

 

獅子舞

女性(に扮した)が獅子面を被ってました。

DSC_0025.cleaned
 

 

鳥刺し踊り

ひょっとこの面を被った滑稽な踊りでした。

DSC_0032.cleaned
 

 

 

神楽の後は丸子弓道会の皆さんによる実演でした。

DSC_0033.cleaned
 

 

さあ、行列の再スタートです。

先頭は祭りを彩る山車。

DSC_0036.cleaned
 

木曽義仲には落語家の立川談慶さん。

巴御前には女優の土屋貴子さん。

ちょっと寂しくなってきた商店街も、お祭りとなると活気がありますね。

 

行列の後、義仲にまつわる遺跡をちょっと訪ねてみました。

DSC_0038.cleaned
 

 

依田城跡

30分以上かかるみたいだったので、案内看板だけですみません。

DSC_0039.cleaned (1)
 

 

岩谷堂

山の中腹にあるお堂で、春は「義仲桜」がライトアップされ、きれいです。

DSC_0041.cleaned
 

 

 

 

DSC_0040.cleaned
 

 

 

 

お歯黒の池跡

巴御前が戦死した義仲を弔った場所と言い伝えられているようです。

 

DSC_0042.cleaned
 

 

 

 

 

真田幸村(信繁)は天下は取れなくても、徳川相手のその戦いぶりから大河ドラマの主人公やアニメのキャラクターになるなど大人気ですが、田舎者、暴れん坊でヒールの印象が強い「木曽義仲」もいつかスポットライトが当たる日を願っています。

LINEで送る

このブログのトップへ