じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 林務課 > 上小地区の幼稚園・小学校で、どんぐりがなる木を育てるよ!

上小地区の幼稚園・小学校で、どんぐりがなる木を育てるよ!

こんにちは。林務課の「或る熊」です。

前回、苗木のスクールステイ事業の取組みを行った、

東御市立祢津(ねつ)小学校のどんぐりの種まきをブログに掲載したところ、

「この取組みに感動。ぜひドングリを寄贈したい」とアルクマがドングリを持って林務課に。
(注 アルクマのがそう言っていました)

DSC00133

 

なんでもアルクマの一日分のおやつなんだとか。

 

 

 

 

 

祢津小学校につづいて、上田市、長和町、青木村の幼稚園と小学校でも、どんぐりを蒔きました。

上田女子短期大学付属幼稚園(年少)の皆さん   かわいい手でまきました。

O

 

 

 

 

 

 

上田市立武石小学校は5年生が種まき。2年後に植樹するときは、後輩にタスキをつなぎます。

DSC00159(武石)

上田市立豊殿小学校2年生の皆さんは、森林の働きやどんぐりのことをたくさん勉強しました。

DSCN4040(豊殿)

上田市立中塩田小学校4年生の皆さんは、ポットを入れるプランターも地域の木材でつくりました。

DSC00204(中塩田)
 

長和町立長門小学校3年生(写真左)、和田小学校3年生(写真右)の皆さんも、

種まきとプランターを地域の木材でつくりました。

OO

 

青木村立青木小学校(4年生)の皆さんは、森林の働きについても勉強しました。

IMG_0322

 

 

 

 

 

 

 

8校で約450人の大勢の皆さんがどんぐりを蒔いてくれました。

参加してくれた皆さんはもちろん、

ご理解ご協力いただいた学校の先生方、市役所、町村役場の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました。

この取組みは平成28年度に長野県で開催される全国植樹祭の記念事業のひとつです。

大会テーマは「ゆめ ひと みらい 信濃から未来へつなぐ森づくり」。

上小地区でも未来へつなぐ森づくりが始まっています

LINEで送る

このブログのトップへ