じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 「じょうしょう気流」で振り返る上田地域のこの一年(その2)

「じょうしょう気流」で振り返る上田地域のこの一年(その2)

ブログ管理人です。

このブログに掲載されたできごとを通じて、上小地域のこの一年を振り返るシリーズの2回目です。

 

【第48回衆議院議員総選挙を執行】

9月28日の衆議院解散に伴い、10月22日に衆議院議員総選挙が実施されました。上田地域振興局が選挙長事務を行った第3区では、4人の立候補者による選挙戦が繰り広げられました。局では、高校生の参加による街頭啓発や大学での啓発活動などを実施し、投票参加を呼びかけました。

IMG_5770

啓発活動をお伝えしたブログは⇒こちら

 

 

【ふるさとの森づくり県民の集い(県植樹祭)を長和町で開催】

「この森に 夢と希望が つまっている」を大会テーマに長和町の姫木平で約千人が参加して6月3日(土)に開催しました。
県民の主体的参加による「植えて、育てて、利用する」森林づくりを推進するとともに、上田地域や森林認証のPRなどを行いました。

当日の模様をお伝えしたブログは⇒こちら

サテライト会場の長和町役場では、福島産ソメイヨシノ「ふくしま」を、阿部長野県知事、佐藤上田地域振興局長、羽田長和町長などの方々が植樹しました。

植樹祭(6月3日) 015

模様をお伝えしたブログは⇒こちら

また、上田合同庁舎正面駐車場にもサクラの苗木2本を植樹しました。

DSC02966

その様子をお伝えしたブログは⇒こちら

 

 

【道の駅あおき農産物直売所が完成】

「道の駅あおき農産物直売所」が4月にオープンし、ゴールデンウイークには大変な賑わいをみせました。今年度中には「地域食材供給施設」や「農産物加工施設」が建設される予定であり、「道の駅あおき」が生まれ変わりつつあります。

IMG_4481

オープン間もないころの様子をお伝えしたブログは⇒こちら

(その3へ続く)

 

 

 

1 2

このブログのトップへ