じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

道の駅「雷電くるみの里」の「雷電焼」

上田合同庁舎のankoです。

上田地域に6つある「道の駅」のひとつ、東御市の「雷電くるみの里」は、江戸時代の名力士「雷電為右衛門」の生誕地で「信濃くるみ」の特産地から名付けられました。

00全景 - コピー

その「雷電くるみの里」で、新名物「雷電焼」が登場したとのことで行ってきました。

雷電くるみの里 新名物 “雷電焼”はいかがですか!(「東御市観光協会」ホームページのお知らせへリンク)

雷ちゃんカフェオープン!新メニューも登場☆「雷電焼」¥200(「雷電くるみの里」ホームページのお知らせへリンク)

建物の一角に力士雷電像があります。今年は生誕250年になります。

03雷電像 - コピー

 

「雷電焼」(税込200円)は、その銅像のすぐ左にある「ライ(雷)ちゃんカフェ」で販売しています。

05ライちゃんカフェ - コピー

 

窓口にある券売機で食券を購入します。「黒豆あんこ」と「カスタードクリーム」の2種類あります。

12券売機 - コピー

あんこは「北海道産黒豆100%」、クリームは「バニラビーンズ入りカスタード」を使用しています。

地元産クルミも入っています。

05雷電焼きおもて - コピー

力士の形をしています。化粧まわしには「雷電」の文字。

 

06雷電焼きうら - コピー

背中には「くるみの里」の文字が入っています。生地にゴマがあるのがカスタードクリームです。

 

07あんこ - コピー

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115