じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

ぴかぴかの『マルシェ黒耀』に行ってきました

こんにちは。上田地域振興局 総務管理課 Kです。

長和町の『マルメロの駅ながと』に、『マルシェ黒耀』が6月13日(土)オープンしました!

マルシェ黒耀、「こくよう」と読みます。

長和町特産の黒耀石にちなんでいるのですね。

「耀」の字は、左側が光です!かがやく、ひかるという意味の漢字です。

 

 

地元野菜の直売コーナーと食品・お土産品の「黒耀ショップ」

 

地元の食材をふんだんに使ったメニューが自慢の「黒耀カフェ」

 

素敵なものがいっぱい、古本と古道具の「鹿BOOKS」

 

 

その日は昼過ぎに立ち寄ったので、「カフェはまた今度」と見送りましたが、こんなにメニューがあります。

長門牧場のソフトクリーム。惹かれます!

 

 

そして、「黒耀ショップ」には、地元の野菜を中心に、食品とお土産品がたくさん並んでいます。

(ものすごく大勢のかたがいらっしゃったので撮影は遠慮しました。)

つい、長ネギ、プチトマト、キャベツ、おからドーナツなどに、手が伸びます。

なんだか生活感のある買い物です、てへへ。

 

左奥に進んだら、様々な手作り品が並んでいました。

1 2

このブログのトップへ