じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

太郎山の「ど根性の木」(その2)

 地域政策課のE~COです。

 過日、上田市民の山「太郎山」に登った帰り、林道を表参道の近くに止めた車まで歩いている途中でど根性の木を見つけました!!
 以前K2さんが「冬の太郎山(後編)~ど根性の木編~」で紹介していますが、それとは別の木です(^^)v




 K2さんが紹介した木の場所よりも結構上、裏参道の登山口から林道を下った道路際にありました。

 最初見たときは、2本の木の間に倒木が倒れているのかなと思ったのですが、近づいてみると、1本の木でした!!

 緩やかに曲がっている木はよく見かけますが、この木は鋭角に曲がっていてN字形です。
 大雪に耐え抜いたのか、あるいは巨石に行く手を阻まれもがいたのでしょうか。折れた所がかろうじてつながっていてこんな姿になったのでしょうか。いろいろと想像してしまいます。

 それから、こんなタンポポも発見!
   
 総苞外片(そうほうがいへん)・・・・・・反り返っていません!!
 これって、以前ミステリーハンター見習いのKさんが紹介していた在来種なんでしょうか?でも、この周りのタンポポは外来種のようです。交雑も進んでいるようですから・・・違うのかな??

太郎山に行かれたら辺りを見回してみてください。きっと見つかりますよ?でもタンポポは花が咲いてないと無理かも(^_-)-☆

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115