じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 上小の公園その2~ツルヤ上田中央店近くの名もない公園~

上小の公園その2~ツルヤ上田中央店近くの名もない公園~

こんにちは、総務管理課のアルクママです。

じょうしょう気流で上小の公園シリーズを書くという話を上田合同庁舎のママ友Sさんにしたところ、「ツルヤの近くに小さい公園があるんですよ。」と教えてもらったので、早速行ってみました。

上田合同庁舎近くにあるツルヤ上田中央店と、上田ではおなじみのこぶたやの間の道を入っていきます。

月窓寺まで行ったところで、周囲を探し歩いたのですが、結局わからなくて一度引き返してきたアルクママ。

Sさんに「教えてもらった公園、わからなかった。」と伝えたら、「月窓寺の山門の脇の本っ当に細い道を入っていくのよ。」と教えられ、再び行ってみました。

山門の脇の本つ当に細い道・・・見つけた!ここだぁ!

子供がちょっと遊ぶにはなかなかいい公園ではないですか。
どうやら地元の自治会で管理しているようなのですが、住宅地図を見てもただ「公園」と書いてあるだけで、まさに名もない公園です。

トイレはありませんが、水道はあります。

ちゃんと凍結防止帯が巻いてあるということは冬場も使えそうです。
暖かい地域にお住まいの方にはわからないかもしれませんが、寒冷地では水道が凍ってしまうので公園などの水道やトイレは「冬期は使えません」と書いてあるところが多いんですよ。

大型遊具があるような大きな公園ではなくても、ツルヤに買い物に来たついでにでもちょっと遊んでいけるこんな公園もいいですよね。

新型コロナウイルスの影響で子供達は行動が制限されて体力が有り余ってますよね。
少人数での屋外の活動はリスクが低いみたいなのでちょっとお出掛けしてみてはいかがでしょうか。

このブログのトップへ