じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

松茸狂騒曲~今年は雑キノコも沢山!~

釣りバカONOちゃんです。

今年は松茸が久しぶりの豊作ですってね。
上小地域はいわずと知れた松茸の県内有数の産地。
「最近、テレビで松茸の話題をやっていたけど、上田からの中継ということで放送後に問合せが殺到したらしいよ」という職員の話を聞いたりもしていたので、秋の味覚をゲットしようと早速管内の直売所に行ってみましたよ。

私が行ったのは青木村の「道の駅あおき農産物直売所」。「道の駅あおき」の中にあります。

開店が午前9時ということで、直売所には午前8時50分頃に到着しました。


青木村に行った際にはいつも道の駅を利用しているのですが、普段は余裕で停められる駐車場が開店前というのにすでに満杯!それも県外ナンバーの車が多いこと!!

車が溢れて右往左往しています。

なんとか車を停めて、入口に向かうと驚愕の光景が・・・もう30人以上のお客さんが行列をなして開店を待っている。まるで新型スマホの発売日当日のようです。

入口が2つあって両方とも同じ状態(汗)。

いよいよ開店。扉が開くと同時にお客さんが一斉に松茸コーナーになだれ込みます。
私も人の波に飲まれて自然と松茸コーナーへ。
さて松茸・・・ん?もう無いじゃん。松茸の姿さえ拝めなかった!

こ・・・これは、まるで正月のデパートの福袋売り場のようじゃないか・・・あぁ、何ということだ・・・

と、思っていたら、売り場のおじさんがなにやら奥からダンボール箱を頭上に掲げて登場。それを置くとすぐさま多くのお客さんが殺到します。どうやら松茸の追加のようです。
おじさん「まだありますから、慌てないでください。怪我しますよ!」といいながら去っていき、また、ダンボール箱に入った松茸を持って登場します。

おじさんが段ボール箱を置く度に大勢のお客さんが群がって、私なんかやっと手に取れた松茸さえ奪い取られてしまいましたよ(唖然)。

しばし、呆然と佇んでいると近くのお母さんが可哀想に思ったのか、「これ、譲ってあげるよ」といって私にひとつ分けてくれました。私にはそれはそれは神々しい女神様に見えましたよ。

レジに長時間並んで、ようやくゲット!

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115