じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > どうぶつ通り、あまちゃんマップに掲載される

どうぶつ通り、あまちゃんマップに掲載される

DOG「MMさんMMさん。『あまちゃんマップ』って知ってる?」
MM「知ってますよ。NHKの連ドラ『あまちゃん』の企画で、全国の名産品とかを募集してるんですよね。こないだやまびこネットワークの竹内さんから教えてもらったじゃないですか」
DOG「そうそう。各地の『ご当地グルメ』『わが町のアキちゃん』『名物スポット』を募集しているんだけど、最近になってNHKのホームページに写真がアップされ始めてて、これが見ていると結構面白いよ。全然知らなかった名産品とかあったりして。そういえば上田の美味だれ焼き鳥も紹介されてたよ」
MM「本当ですか? 私、まだ実際のページは見てなかったんですよね。えーと、『あまちゃんマップ』で検索っと」
DOG「『中部』をクリックして、長野県担当レポーターのあっぷる学園をクリックすると、長野県の一覧が見られるよ」
MM「あ、本当だ。松本城とか、諏訪湖の御神渡りとかもありますね・・・あれ? ちょ、ちょっとDOGさん、どうぶつ通りのことが載ってますよ!」
DOG「おっ。どこどこ?」

MM「ほらほらここに。『上田市横町には、なぜか動物の看板を掲げたお店が集まった通りがあります』だって」
DOG「どうぶつ通りも有名になったねえ」
MM「誰が投稿してくれたんですかね。投稿者のニックネームは、えーと『DOG』と・・・ってDOGさん。これまさかDOGさんが投稿したんですか?」
DOG「うん、私が投稿しましたが何か?
MM「何かじゃありませんよ。人気の『あまちゃん』に乗っかって自分の小ネタを全国に発信しようなんて、ちょっと厚かましいんじゃないですか」
DOG「うわっ、厳しいなあ。でもこのブログだって、全国どころか世界に向けて発信してるんだから、もう手遅れだね」
MM「今度は開き直りですか。一緒にされた松本城や諏訪湖に怒られますよ」
DOG「それに、この前やってた真田十勇士スタンプラリーのチラシの地図にもちゃんと『通称「どうぶつ通り」』って書いてあったから、この名前もかなり浸透しているんだよ」
MM「そんなことないと思いますけど」
DOG「前に、新聞、ラジオで紹介されたから次はテレビだと書いたけれど、予想通りNHKで紹介されたね」
MM「いやいやいや。テレビ出てませんから」
DOG「ブログのタイトルは『どうぶつ通り、ついにNHKで紹介される!』にしようと思ってるんだけど」
MM「大げさすぎてJAROに訴えられますよ。せめて『あまちゃんマップに掲載される』くらいにしといてください」

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115