北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 大北地域の熱利用を考えるシンポジウムNO.1 現地見学会

大北地域の熱利用を考えるシンポジウムNO.1 現地見学会

環境課自然エネルギー担当です。

平成29年2月15日(水)に「大北地域の熱利用を考えるシンポジウム」を大町市で開催しました。この様子を、午前中に行った「現地見学会」と午後に開催した「講演会」の2回に分けて紹介します。NO.1は現地見学会についてです。

現地見学会は、大町市のあすなろ保育園の「地中熱利用暖房システム」で実施しました。

シンポ1

 

 

 

 

 

 

 

地中熱利用暖房システムは暖房用の熱を地中から吸収して、床暖房などに利用するものです。シンポ2

 

 

 

 

 

 

 

大町市のあすなろ保育園は、園舎の改築に合わせて、保育室に地中熱を利用した床暖房施設を導入したもので、災害時の防災拠点としての役割を兼ねた施設です。

床暖房が利いた保育施設に入った見学者からは、「暖かい」との声が聞かれました。シンポ3

 

 

 

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504