諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 「親子で見学!!『諏訪湖学習ツアー』」を実施しました。

「親子で見学!!『諏訪湖学習ツアー』」を実施しました。

増殖に取り組んでいるシジミの様子や、テナガエビやカマツカ等の入った水槽を見ると、
「あ、テナガエビ見つけた!」「あれは何てお魚?」と、とても熱心に見学していました。

次は釜口水門です。

操作室で、職員の方が水門の模型を使いながら水門の仕組みや、役割を説明してくれました。

大きな表示板を前に、子どもだけでなく、大人の方もメモを取っていました。

最後に、諏訪地域振興局の諏訪湖環境改善の取り組みについて学習してツアーは終了。

ヒシ除去の取組や成果、県が策定した「諏訪湖創生ビジョン」等の説明をさせていただきました。

ツアー終了後のアンケートでは、「雨だったけどカヌー体験が楽しかった」「一日楽しく学習できました」
等の嬉しいご意見をいただきました。

今日のツアーが、諏訪湖への興味・関心を深めるきっかけになれば幸いです。
今回いただいたご意見を参考に、諏訪湖の環境学習の促進に取組みたいと思います。

※ツアーで見学した施設の詳細につきましては、こちらからご確認ください。
・クリーンレイク諏訪
  https://www.pref.nagano.lg.jp/suwakoryuiki/index.html
・下諏訪町立諏訪湖博物館・赤彦記念館
  http://www.town.shimosuwa.lg.jp/www/genre/1474269863762/
・水産試験場諏訪支場
  https://www.pref.nagano.lg.jp/suisan/jigyo/suwa.html
・釜口水門
  https://www.pref.nagano.lg.jp/suwaken/jimusho/kamaguchi.html

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904