諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 「このきのこ食べられる?」きのこ博士に聞いてみよう!~鑑別相談所開設しています~

「このきのこ食べられる?」きのこ博士に聞いてみよう!~鑑別相談所開設しています~

こんにちは!諏訪保健福祉事務所です。

 

朝晩はすっかり涼しくなり、秋の訪れを感じますね。

そんな近頃、保健福祉事務所の窓口は連日大変にぎわっております!

きのこ鑑別相談所窓口

きのこ

そうです、野生のきのこの鑑別です。

皆さん大小様々、立派なきのこを沢山収穫して来所いただき、きのこの担当でない私まで思わず近寄って観察したくなるほどです!

 

きのこの旬であるこの季節に併せ、諏訪保健福祉事務所では、きのこ鑑別相談所を開設しています!

鑑別するのは長野県きのこ衛生指導員の方々で、毒きのこの見分けに限らず、おいしい食べ方も教えてくださいます。

鑑別者

 

 

鑑別相談所の開設日等の詳細は下記のとおりです。

野生のきのこを収穫した場合は、「柄が縦に裂けるきのこは食べられる」などの誤った言い伝えや迷信を信じず、確実に鑑別されたもの以外は絶対に食べないようにしてください。

きのこ鑑別相談所をご活用いただき、毒きのこによる食中毒にはくれぐれも気をつけながら、秋の味覚を堪能しましょう!

 

○ きのこ鑑別相談所

1 日 時  平成28年10月19日(水)までの月、水(保健福祉事務所のみ)、金  14時~16時まで

2 場 所

(1)諏訪保健福祉事務所(諏訪市上川1-1644-10)※開催日が祝日の場合、翌日に振り替えます。

(2)岡谷市長地公民館(岡谷市長地紫宮2-15-26)

3 その他  相談所開設時間以外は、当所職員による鑑別を行います。

 

1 2

このブログのトップへ