諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

秋の山

朝夕はめっきり涼しくなり、日増しに秋の深まりを感じる季節になりました。長野県では7月15日から8月15日までの1ケ月間を「信州山の月間」としていますが、秋の信州の山も紅葉、きのこ等楽しみが盛り沢山です。

先日(9月30日)、今年度の信州山の日フェスタ(7月23日(土)~24日(日))が開催された原村八ケ岳自然文化園に行ってきたところ、写真のとおり紅葉が始まっていました。

天気の良い日には、諏訪地域の山に是非お出かけください。

また、諏訪地域においても山に関する行事等(名称、概要等はこちらのホームページをご覧ください。)が開催されますので、ご参加ください。

O

さて、山を楽しむための参考として、クイズを出題したいと思います。あなたはいくつわかるでしょうか?(信州山の日フェスタのクイズ大会に備え作成した問題の一部です。)

問1 長野県では県花、県木、県鳥、県獣が決められています。この内の県木は、上記の原村八ケ岳自然文化園の写真に写っていますか?

解答はこちらのホームページをご覧ください。

問2 信州山の日フェスタの催しのひとつに親子木工教室があり大盛況でした。ところで、長野県には森林づくり県民税という税金があり、個人や会社等から納税いただいていますが、木工教室にはこの森林づくり県民税を使えるでしょうか?

解答はこちらのホームページの「平成28年度活用事業    活用事業の概要と予算額PDF中の木育推進事業」をご覧ください。

問3 この八ケ岳自然文化園のある原村には1,974haの森林がありますが、この内一番多く生えているのは、何の木でしょうか?

解答はこちらのホームページの「第11表市町村別・資源構成表エクセルファイル」をご覧ください。

問4 長野県では登山道の難易度を易しいAランクから難しいEランクまで区分しています。この八ケ岳自然文化園から少し奥へ行ったところの美濃戸が八ケ岳への登山口になっています。この美濃戸から八ケ岳主峰赤岳までの登山道はこのランク付けではどのランクになっているでしょうか?

解答はこちらのホームページの「信州山のグレーディングPDF」をご覧ください。

問5 皆さんの家の周りでは野生動物により農作物が食べられたりしていませんか?山でも木の枝や幹がかじられたり、草が食べられたりして、山崩れが起こりやすくなったり、地表面の土砂が流れ出しやすくなっています。長野県で増えすぎて農作物や山に一番大きな被害を与えている野生動物は何でしょうか?

解答はこちらのホームページの「野生鳥獣による農林業被害の推移(平成27年度現在)PDF」をご覧ください。

今回はここまでです。今後もクイズを予定していますので是非おつきあいください。

 

 

このブログのトップへ