諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

まちゼミがはじまります。

秋が深まり朝は上着が無いと寒くなってきました。

さて、食欲の秋、芸術の秋、などといわれ様々なイベントが開催される時期ですが、今回は「まちゼミの秋」ということで諏訪市・茅野市の「得する まちのゼミナール」を紹介します。

1446183027331

まちゼミとはお店の人が講師となって、プロならではの専門的知識や情報、コツを教えてもらえるユニークなゼミです。

健康・飲食・物販・サービスなど様々なお店が参加しており60~90分の時間で少人数制のゼミを実施し、楽しい学びの場を提供してくれます。
諏訪市ではこのまちゼミをこれまで4回、茅野市では過去6回開催してきました。
今回は県の地域発元気づくり支援金を活用しながら、諏訪市と茅野市がタッグを組み、初めての合同開催です!

O

二つの市がタッグを組んだことで、開催される講座は「全67講座」とバラエティーに富んだ講座内容にすることができました。

今回のまちゼミの特色について、担当の茅野商工会議所鈴木さんにも聞いてみました。

「今回の特色は何といっても、諏訪市との合同開催です。非常に魅力的な講座が沢山揃いました!今まで気になっていたお店や、チラシで初めて知ったお店。是非まちゼミに参加していただき、お気に入りのお店を発見してみてください!」」

 

講座内容、気になりますよね!

まちゼミ講座内容は、こちらです→ 諏訪エリア 茅野エリア

 

ro-zi

上記のリンクから確認できるほか、諏訪商工会議所、茅野商工会議所などの各所でチラシが配布され、講座内容を確認できます。
きれいになりたい方を対象にした「お顔の筋肉エクスサイズ」やお茶屋さんが講義してくれる「お茶の淹れ方や種類による違いを味わおう」などバラエティーに富んだ講座がそろっています。
ぜひ、講座の内容だけでもご覧になってください

 

pan

受講するにはどうすればいいのでしょうか?
受講料は原則無料です。ただし、材料費をいただくことがありますので各講座ごと確認した方がよいと思います。
受講する際は、各お店に直接電話で事前予約の上、受講してください。

ぜひ、この秋にいい講座にめぐり合えるといいですね!

1 2

このブログのトップへ