諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > しあわせ信州移動知事室(諏訪地域)~【拡大版】諏訪地域戦略会議(市町村長等との意見交換会)

しあわせ信州移動知事室(諏訪地域)~【拡大版】諏訪地域戦略会議(市町村長等との意見交換会)

諏訪地域が持つ個性・魅力を生かした政策の方向性について話し合う「諏訪地域戦略会議」
を開催しました。

今回は知事も参加し、諏訪地域6市町村長と膝を交え、議論を行う【拡大版】として、
「健康づくりの推進」などに関する意見交換を行いました。

市町村長の皆さんからは、住民の健康に関するデータの共有と専門職員のスキルアップに
関する県との連携について多く意見が出されました。
知事からは、「健康づくりの推進には、県と市町村との問題意識の共有と取組における連携が大事と
考えているので、頂いた意見をヒントに仕組みづくりを考えていきたい。」とコメントされました。

私たちを取り巻く環境が加速度的に変化する中、地域がそれぞれの特色を活かしながら、課題解決に
自ら取り組むためには、地域の市町村と県が連携して地域づくりを進めていくことが大切です。

引き続き手を取り合い、個性豊かな地域に向けた取組を進めていきたいと思います。

このブログのトップへ