諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 紅葉の蓼科湖 手打ち蕎麦 黙坊 蓼科温泉

紅葉の蓼科湖 手打ち蕎麦 黙坊 蓼科温泉

農地整備課T1です。紅葉のころの蓼科湖です。

池を一周して、別の方向から見た蓼科湖です。


遊歩道沿いの紅葉です。海外から観光に訪れた人が紅葉と蓼科湖をバックに記念撮影していました。

当ブログの「蓼科湖へ行ってきました」はこちら
お昼は、蓼科湖から約1.6km上がったところにある「手打そ蕎麦 黙坊」さんでいただきました。

店内はカウンターの席と二人掛けのテーブルが1席あります。カウンターの入り口に近い方は向かい合わせで四人座れます。

黙坊さんのメニューです。

もりそばです。そばがつやつやしています。

投汁(とうじ)そばです。


そばがきもおすすめです。大根おろしに生じょうゆをかけて鰹節を添えていただくとこれはと思うほどおいしいです。お二人以上でそばがきをひとつ頼むとしゃもじがついてきますので、そばがきの葉の模様にそって、大き目にとりわけてください。そうでないと、大根おろしがたりなくなります。大根おろしがなくなったら、先にもりそばや投汁そばを頼んで残ったつゆや汁につけてもおいしいです。(投汁そばとそばがきの食べ方はお店の人が説明してくれます。)

手打ち蕎麦 黙坊(もくぼう) HPはこちら
〒391-0301 長野県茅野市北山蓼科4035
電話0266-67ー2014 ※電話予約可能です。
営業時間 午前11時~午後3時 ※お蕎麦が終了次第、営業も終了となります。
定休日 12月~4月 水・木曜日 5月~11月 水曜日※8月、年末年始は無休にて営業。
※お支払いは現金でお願いします。クレジットカード等はご利用できません。
お店からのお願い 当店はカウンター席の手打ち蕎麦専門店です。申し訳ございませんが、乳幼児等、小学生未満のお子様の入店はお断りしております。
黙坊さんのビーナスラインを挟んで反対側に無料駐車場があり、少し行くと蓼科温泉があります。

湧出量毎分2,200ℓのかけ流しの温泉です。湯上りがポカポカしました。
※浴室の撮影は受付の了解をいただいています。

蓼科温泉共同浴場
長野県茅野市北山プール平4035-170
電話0266-67-2100
営業時間11:00~21:00まで 定休日 年中無休
料金 大人500円 小人300円(3才~12才)
※浴室にはシャワーはありません。ボディソープはありますが、シャンプーとリンスはありません。
※温泉の成分により浴室、浴槽の床がすべることがあります。お気をつけください。
Go NAGANO 長野県公式ウェブサイトはこちら 
諏訪観光ナビのHPはこちら 
※旅の基本情報・案内所に諏訪地域の各観光協会のHPのリンクがあります。
諏訪の国アンバサダーFBはこちら ※おすすめのFBです。
蓼科湖から約1.6kmビーナスラインを上がっていくと右側に万葉堂さんの建物があります。
黙坊さんは、万葉堂さんの建物の左側に入り口があります。万葉堂さんの中からも入れます。
万葉堂さんの売店には信州特産のお土産品から、信州の地酒、食料品・日用雑貨などがありました。
ご当地サイダーや黙坊さんのそばまんじゅうもありました。
営業時間 9:00~18:30 電話0266-67ー2014 
定休日 12月~4月 水・木曜日 5月~11月 水曜日 ※8月、年末年始は無休にて営業
※お支払いは現金でお願いします。クレジットカード等はご利用できません。 
※先ほど紹介した黙坊さんのHPに万葉堂さんのページがあります。

このブログのトップへ