諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【手】体験・体感 > 蓼科テディベア美術館「生誕祭・打ち上げ花火」

蓼科テディベア美術館「生誕祭・打ち上げ花火」

「ゆるキャラグランプリ」で盛り上がる今日この頃ですが、世界中幅広く愛されているキャラクターのひとつに「テディベア」があります。そしてたくさんのテディベアに会えることで知られているのが、白樺湖畔にある「蓼科テディベア美術館」です。

ところで皆さんは、テディベアの誕生日を御存知ですか?

名前の由来となったアメリカ合衆国第26代大統領のセオドア・ルーズベルトの誕生日1858年10月27日なのだそうです。今年で御年112歳!長い歴史を感じます。それにちなんで「蓼科テディベア美術館」では、毎年この時期に秋のイベントとして「生誕祭・打ち上げ花火」を行っています。

10月18日から27日までの10日間、さまざまな企画が催されてきましたが、このブログでは25日(土)の「ナイトミュージアム」を紹介します。

 

IMG_4943
建物の中に入ると部屋いっぱいのテディベア!「さわって体験」コーナーではお客様が自由に触れて記念撮影をすることができます。優しい心配りですね。

 

IMG_4951

誕生月ごとにさまざまなカラーの「テディベア」が並んで座っています。ここも記念撮影スポットです。

 

 IMG_4956 IMG_4959

「ナイトミュージアム」会場内はいつもの雰囲気と異なり、探検隊になった気分です。懐中電灯を片手に進むとさまざまな衣装に扮したテディベアがお出迎え。プチ世界旅行が楽しめます。写真撮影OKなのも嬉しいですね。

 

IMG_4962
中には「着ぐるみ体験コーナー」も!大人用とこども用の2サイズが選べるので、誰もが気軽に「テディベア」。はいポーズ!

 

IMG_4980 IMG_4998
美術館駐車場では、打ち上げ花火が「生誕祭」を盛り上げます。約10分間ではありますが、真近で見られる花火は迫力満点。高原の澄んだ夜空を明るく彩ります。

紅葉の美しい白樺湖畔もいよいよウィンターシーズンに入ります。今からわくわくしているスキーヤー、スノーボーダーの皆さんも多いかと存じますが、「蓼科テディベア美術館」では、「冬季限定キャンペーン」を開催しています。

キャンペーン第1弾として、平成26年11月1日(土)から平成27年4月17日(金)の間、「学割&シニア割」を実施します。通常入館料1,400円が1,000円に割引。ぜひこの機会に御利用ください(学生証、免許証など、身分を証明するものの提示が必要です)。

詳しくは、「蓼科テディベア美術館」ホームページをご覧ください(リンク)。
http://www.1027.jp/index.html

最後になりましたが、「ゆるキャラグランプリ」での長野県PRキャラクター「アルクマ」への投票ありがとうございました。クマつながりの「テディベア」共々これからも応援よろしくお願いいたします。

このブログのトップへ