諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

山のススメ ★レンゲツツジと霧ヶ峰!★

 

霧ヶ峰 登りつくせば 眼の前に 草野ひらけて 花咲きつづく

 

こんにちは。環境課です。

上の歌は諏訪出身の歌人 島木赤彦 が詠んだ一首です。

霧ヶ峰の美しい風景は明治時代から受け継がれているんですね。

 

現在、霧ヶ峰ではレンゲツツジが見ごろをむかえています。

DSCF9603

草原の緑の中で、レンゲツツジの朱色が映える。

今年はちょっと開花量が少ないみたいですが、それでもとってもいい景色なのです。

 

そんな霧ヶ峰で、6月11日(土)にハルザキヤマガラシの駆除作業を実施しました。

DSCF9563

このハルザキヤマガラシという花、見た目は黄色くてきれいなのですが、

① 周囲に葉っぱをひろげて他の花の成長を阻害する。

② 根っこから毒素を出して他の花の成長を阻害する。

といった特徴をもつ外来種のため、他の植物を守るために駆除を行っております。

 

当日は、地元の方々やボランティアなどおよそ50名の方にご参加いただき約220kg

のハルザキヤマガラシを駆除しました。

DSCF9570

ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。

 

環境課では、霧ヶ峰の自然保護のために様々な作業を実施しております。(詳しくはこちら

1 2

このブログのトップへ